お焚き上げについて

お焚き上げは、役割を終えた御札や御守を祓い清めた火で燃やすことです。 当神社では、お守り、お札、神棚やお人形、ぬいぐるみ、ひな飾り、五月人形、思い入れのある写真や品物等手放す際に、感謝の気持ちの祝詞を奏上しお焚き上げさせていただいております。
お守りやお札などは、古札納所が境内にございますのでそちらに納めてください。
神棚や人形、特に思い入れのある品を焼納される方は、もってこられる方のお祓いも致しますので事前にお電話にてお問い合わせください。
遠方もしくはやむを得ず神社に来ることができない方には郵送にて受け付けておりますので、送る前にお電話にてお問い合わせください。

お申し込みについて

申し込み方法

1.お預かり
■ご持参の場合
 ①事前TELの上ご持参ください。
 ②受付用紙に記入願います。
 ③初穂料とともに受付いたします。
 ④お焚き上げの品をお預かりします。
■郵送・宅配便利用の場合
 ①事前TEL願います。
 ②お焚き上げの品をお送りいただきます。
 ③振込により初穂料をお送りいただきます。
 ④お焚き上げの品をお預かりします。

2.お焚き上げ神事を斎行いたします。

3.神事完了後、完了報告書を郵送いたします。

初穂料(玉串料)について ・5千円からとなります。

振込先

・肥後銀行宇土支店 普通1843877 宗教法人粟嶋神社
・熊本銀行宇土支店 普通2200734 宗教法人粟嶋神社
・ゆうちょ銀行  01790-1-98509 宗教法人粟嶋神社

注意事項

・ガラスケースは、ガラスをはずしてお持ち(お送り)ください。
・仏具、仏壇等は、受付できません。
・焼却時有毒ガス等発生する品は、神事の後専門機関に持ち込みいたします。